ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月24日

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


こんばんわ~。


今回の週末は、土曜が仕事になってしまたので、


日曜日に養老渓谷へハイキングに行ってきました!ニコニコ


なので、今回はキャンプブログではございません。m(_ _)m







今回は、直前に決定となりましたので


当日の朝からザックを引っ張りだして、山登り用のツールをチョイス。


途中、スーパーに寄ってラーメンを買ってから向かいました。


大体、家から一時間くらいです。


かわいいディーゼル列車が運行している小湊鉄道の「養老渓谷駅」に到着。


観光協会の駐車場に停めます。一日500円。


養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 




さて、本日のコースはこのようになっております。 ⇒ MAP 



養老渓谷駅から「大福山梅ヶ瀬コース(約4時間)」でございます。





そろそろ出発しましょう。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 




カミさんと息子も準備万端です。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 





まず、線路を渡ります。



小湊鉄道、なかなか味わい深くイイ感じですね。



撮り鉄さんがよく沿線にいるみたいです。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 





しばらくは、アスファルトの小道を歩いて行きます。


新緑がとてもキレイ。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 











まずは梅ヶ瀬渓谷目指していきますよ!

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 









1.2Km地点。

大福山までは3.8Km。

往復でも10Km程度なんですね。けど、山道は結構大変です。


養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 









断崖なんかもあって、なかなか見どころ満載です。






養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 








やっとアスファルトから林道に入りました。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 






ずんずん歩きます。 まだまだ元気一杯ですよぉ!

養老渓谷ハイキング!(14/4/20)  





どうやらここから先は徒歩のみのようです。


てか、その方がいいです。


養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 




わ~、楽しいですこんな感じ。




養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 

そろそろトレッキングポールも登場です。









もうね、ハイキングしてても目線がキャンプなんですよね。




「あ!この広場、野営したらいいだろうな~」 とか

「この川沿い、いいねー、バッチリだねー」 とか



養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


もし野営すれば、薪は現地調達できるし、誰もいなくて静かだし、


川はキレイだし、ってなもんで、そんなことばーっっかしカミさんと


話しながら歩いていきます。




途中、こういう場所がたくさんあって、


川を何回も渡ります。


養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


たーのしー♪







養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


豪雨やら大雪やら、ここ一年くらいの異常気象のせいでしょうか、


そこここに木が倒れていたり、土砂崩れがあったりします。










またまた、か~わ~。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 








踏み外さないようにぃ~。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


このコース、子供も大人も楽しめると思います。




川渡るだけで楽しいですし、そんな急な登りもありません。





森から水が滲み出ているような、



コケのある幻想的な場所も、あちらこちらに。


養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 







新緑がキレイでしたね~

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 

紅葉が有名な場所ですが、混んでいないことを考えれば、


この時期も決して悪くないと思います。









養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 








休憩中に息子に撮ってもらいまいした。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


まだ半分も来てないね、がんばろう!








なんか、トトロの森を想像させます。


養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 








やっと、おひるご飯を食べられる中間地点にきました。


5.4Km歩いたようです。


山道なのでもっと長く感じましたが。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 







景色は、さほどよくありませんが、

森をずっと歩いてきて、開けた感じなので開放感でいっぱいです。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 







さあ、お待ちかねのお昼ごはん!!ニコニコ


今日は作ってきたおにぎりと、ラーメンです!!おにぎり

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 

今回はラ王の醤油味をチョイス。



うずらの卵とチャーシューも買いました。









ALOCSのクッカーでお湯を沸かします。



熱源は、アルコールバーナーとガスバーナー。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


展望台の木のテーブル。



なんか、焦げたあとがありますね。 気をつけないといけません。








お腹空きましたな。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 









はい、出来上がりぃ~。

http://admin.naturum.ne.jp/sys_img/admin/preImg.gif


あの、今回、箸を忘れまして。



途中で、「あ”!」って思ったんですが、時既に遅し。



けど、ワイルド好きなワタシ、作ればいいさ・・と。







はい!、竹でお箸を作りました。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 

息子いわく、バッチリ! だそうです。








お昼も食べて、帰り道です。

養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


ここからは、山道ではなく、舗装された林道でした。


ずーっと下りはこれまた疲れますが、舗装路なんで


帰りはメッチャ早かったです。








で、養老渓谷駅に着きます。



駐車場を使うと、足湯が無料で入れるようなので、



ご相伴に預かりました。





養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


きんもちいぃーー!!


なかなかの足湯です。


足だけですが、なんか全身浸かった気分になれます。






養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


カミさんも、たいそうご満悦。







養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 


いいね、なかなか、養老渓谷。




また、ちょくちょく来ようと思いました。





おわり。キノコ1










~おまけの話~


この近くに、「中瀬キャンプ場」 というキャンプ場を発見したのですが


帰ってきて、調べてみると、なにやら良さ気です。


車では入れず、川を渡ってキャンプ場へ歩いて行く。


GWと夏休みしかやっていない。


GWはとても空いているらしい。


ってことは、バックパックキャンプができる!!


ということで、決してファミリー向けではありませんが、


ソログルキャンなんて、楽しそうです。


今度行ってみようと思ってます。ぴよこ3





この記事へのコメント
こんばんわ!

新緑の季節のトレッキングは気持ち良さそうですね!
登山しながら夫婦でキャンプ談義って、2人して好きですねぇ〜♫

息子さんの足湯の表情最高です!
いい味出してます!

あ〜久々に登りたい!
明日がチャンスなのに、登山はお金かからないのに、超緊縮財政(≧∇≦)

中瀬キャンプ場、紅葉シーズンが結構な穴場では?
Posted by かつをかつを at 2014年04月24日 21:46
こんばんわ。
ひろパパです。
ハイキング気持ち良さそうでいいですね。
子供がもっと大きくなったら、行きたいです。

養老渓谷は昔よく行ってました。
綺麗ですよね〜

小湊鉄道GW撮りに行きます。あの雰囲気いいのですよね。
毎年行ってます。

最後のキャンプ場気になりますね〜〜
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月24日 22:14
こんばんわ~

良い表情だなあ^^奥さんもモザイクの下の笑顔が容易に想像できるし。
かっち君も竹削ってる時が楽しかったんじゃないのかなw


しかし、オイラ最後に養老渓谷に行ったのはいつだろう?って思うくらい記憶から消えちゃってます(´・ω・`)

そうなんだよな~、近くにこんなにいいとこがあるのに行かないなんて勿体ない。

そのキャンプ場めっちゃ気になる~~~
Posted by まるひろまるひろ at 2014年04月24日 22:26
かつをさん

おこんばんわ!

トレッキング、なかなか良かったですよ~。
千葉は低山が多いので、適度な運動にはもってこいです!

そうなんです。もう、キャンプおばかになってます。夫婦して。

うちの息子、そうですか ^_^ ありがとうございます。
かつをさんとこの姫君もムッチャかわいいです。ほんとに。

ソロキャンできるようになったら、中瀬キャンプ場、
一緒にいきませんか? (・∀・)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月24日 22:29
ひろパパさん

こんばんわっ♬

養老渓谷、よくお越しだったんですね!(*^_^*)
自分の家からは1時間くらいなんですけど、年に2回くらいですかね~。

綺麗でいいですよね~、渓谷って。
お子さん、大きくなったら、ほんとに楽しくいけるでしょうね。

しかも小湊鉄道を撮りにいらっしゃってるということで、
もう私より全然知ってらっしゃいますね。

雰囲気、いいですよね。単線で、一両の時もあるし、レトロな配色も
かわいいし。菜の花の中を走る列車の写真がすごくいいです。(^-^)

そうなんです。キャンプ場、気になります。とりあえず、偵察行こうかと
思ってます。
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月24日 22:37
まるちゃん

ども~、こんばんにゃ~。

そそ。楽しかったからみんな笑顔です。
最後の斜面を登るところは、全員無言だったけど・・(^_^;)

お箸はねー、よくお分かりで!
レザーマンのノコギリで切って、ナイフで削って、ヤスリで
仕上げました。夢中で・・・ww

今度行きましょうよ。養老渓谷。
夏の川遊びなんかも楽しそうだよ。釣りもできたり、温泉も
あったり。

キャンプ場は、おそらく、まるちゃんもビンゴな感じするなぁ。(・∀・)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月24日 22:43
おはようございます。

そういえば、毎年行ってたのに去年はキャンプはじめたので
行かなかったなぁとしみじみ思いました。

栗又の滝のほうの日帰り温泉に毎年行ってたんですよ!
車でですけど・・

養老景色が素敵ですよね♫

ハイキングもいいかも(^_^)v

山で食べるラーメン うまいですよね~。
Posted by redred at 2014年04月25日 07:36
れっどさん

こんにちわ!

粟又の滝、毎年行ってたんですね。うちも、行ってたのは
そちらの方でした。温泉もあっていいですよね!

れんくんがもうちょっと大きくなったら、トレッキングデビューでしょうか。
家族で歩くのも楽しいもんです。外で食べるラーメンは
美味しいですよね。今度はご飯を炊いてみようかなと思ってます(^o^)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月25日 12:24
ちわっす。

おお、養老渓谷って市原市なんですね(汗)
市原って沿岸の工業地帯のイメージしか無く・・・(殴)

紅葉もいいですけど、新緑も気持ちがいいですよね。
もっともあまり新緑が進むと毛虫が落ちてきてイマイチですが(汗)

出会いの森も直ぐ側が川と低山ハイクできる環境なので、暑くならないうちに一度どうぞ(笑)

にしても外ラーメン、美味そう・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月25日 13:28
グラさん

こんばんわ♪

そうなんです。市原市は結構、内陸部まで食い込んで
いるんですね~。 でかいんです。

はい、毛虫は自分もいやですが、新緑は気分がいいです。

出会いの森、行きたいんです。ほんとに。
いつ行きましょうか? (知らんがな)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月25日 18:09
こんばんはです。

キャンプもいいけど、ハイキングも
またいいね~

これからの季節もまた、緑が濃くてね。

養老の滝なら、子供の頃に一度
いった記憶があるけど

養老渓谷初めて知った。

ラーメンも美味しそうで、
充実した一日だね(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年04月25日 21:02
どんぐりくん

こんばんわ!

そうだね~、ハイキングもいいですよ~。
みーちゃんがもうちょっと大きくなったら行けるね!

機会があれば、案内しますよ。養老渓谷。^_^
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月25日 21:34
こんばんは^ ^

養老渓谷、懐かしいです^ ^
10年以上前に行き、階段を登って神社に行った記憶が?

同じ千葉とは思えないきれいな空気^ ^

ソロキャン始めたら行って見たいので
案内、お願いします^ ^
Posted by yunaパパ at 2014年04月26日 00:44
yunaパパさん

おはようございます♪

そうですかー、養老渓谷10年前。
うちはここ10年位、年一回ペースで
粟又の滝という所に行ってました。

キャンプ初めてからは初めてですが、
道具も充実してきましたし、知識も多少増えたので
楽しみ方が変わりますよね。楽しいです。

今回はきれいな川沿いのトレッキングだったので
「今度は携帯浄水器買って水を現地調達しよう!」
って思っちゃいました。 ・・・ズプズプ

ソロキャンしましょうねぇ。あと10年くらいですかね?(^^♪
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月26日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
養老渓谷ハイキング!(14/4/20) 
    コメント(14)