ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月05日

車のはなし。

こんばんわー。





今回はキャンプからはチト離れますが、






でもでも、キャンプ始める切っ掛けにはなってる話です。





興味無い方はすっ飛ばしてください。






ずーっとクルマが好きでね。







今でももちろん好きですよ。







趣味はクルマ! な人だったんです。







最初に自分でお金を貯めて、買いたい車かったのはコレ!







HONDA インテグラTYPE-R 96

車のはなし。


この車は良かったですねー。



NAでありながら200PSを絞り出す高回転型エンジン。




量産車なのに、エンジンを組むときは、一回ラインからはずして、




コンロッドを手締め! 極め付きはポート研磨!




回る回る。 ハイカムに切り替わる時なんか、まるでターボが効いたよう。




ハンドリングもすばらしく、FFであるのにも関わらずオーバーステア気味。




ヘリカルLSDの効きは今一つだったけど、コーナーで引っ張れます。





ホント、惚れました。







2代目は









プジョー 106 S16 !!

車のはなし。


コイツもまたスバラシイ!




インテグラほど絶対速度は速くないけど、




ドライビングが気持ちいい! まさに「ネコ足」。




リアサスペンションがトーションバーとは思えないくらいの粘り。





エンジンも回るし、最高です。




ミニサーキットとかにもよく行ったなー。

車のはなし。










オフ会なんかもよくやりました。

車のはなし。



ほんとはね、ランチアのデルタが欲しかったんだけど、




コイツが壊れまくるらしいので、通勤に使う自分にはちょっと手を出せませんでした。




106は「サンダンスイエロー」がめっちゃ似合うんです。





新車から11年間、一緒に過ごしました。その間に、カミさんといろいろ出かけたり




息子も生まれたりして、父子ドライブなんか行っちゃって、





思い出いっぱいです。





ですが、去年の9月に手放しました。(というか廃車です)




ずっとイイ子だったんですけど、遂に車検を通すには莫大な修理費がかかる時が
来たんです。





で、次の車は?  と。




フィアット500のアバルト買っちゃおうかな~なんて思ってましたが






「この先十年、自分の生活を潤してくれる車はなんだろう?」







と考えたときに、フィアットじゃないなってのはわかってました。





この車は自分だけが楽しい車です。







子供も小学校に上がり、家族の生活のかたちも少しづつ変わって





今まで、「一生、ミニバンには乗らないな」なんて思ってたんですけど





「この先の10年の生活の楽しみ方」  は、





やっぱり、家族で出かける!大勢で出かける!





ってのが一番かな と。





で、どーしても背の高い車は性に合わないので





スバル エクシーガになったわけです。






おかげで、キャンプに出会えました。






そんな話。キノコ2










同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
印西1にて。
今年もおわり・・
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 印西1にて。 (2014-04-06 14:09)
 今年もおわり・・ (2013-12-29 21:50)
 物の価値観。 (2013-11-11 21:24)
 キャンプでの気づき。 (2013-11-09 18:59)

この記事へのコメント
こんばんは。Sredです。

車好きなんですねー。
自分は運転があまり好きではないので、車好きの人いいなぁと思います。

去年セレナのヘッドレストにテレビをつけたとき、初めてインパネばらしてちょっと車をいじるのも面白いかなって思いました。

セレナの前はスバル フォレスターに乗ってました。どっかんターボみたいな水平6気筒。面白い車でしたが、子供ができてかっちさんと同様な心境からセレナに乗り換えました。

今度車の話聞かせてくださいね。
Posted by SredSred at 2013年12月05日 23:01
Sredさん

こんばんわ〜。

ですよね!自分でいじると面白いですよね、
自分も、ナビから何から自分で付けます。

フォレスター乗ってたんですねー。
いい車ですよねー。
スバルってなんか、真面目にクルマ作ってる
って感じします。

しましょうしましょうクルマの話。
今度のゆめ牧で!
Posted by かっち at 2013年12月05日 23:16
こんばんは。です。

へぇー。車好きなんですね~
自分はあんまり詳しくないです。

1台目はオデッセイ

2台目はパジェロ

3台目はアルトワークス

4台目はスパシオ

5台目はノア

私も振り返ってみましたが
こんな感じで、脈絡がないですね~。^^;
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2013年12月05日 23:31
どんぐりりんさん

おはようございますー。

そうなんです。車好きなんです。

お、いろいろ乗ってますねー。
自分も大学生の頃、アルトワークス乗ってました。
速かったな~。

車は人それぞれ、求めるものが違いますからね。
けど、今までの路線でいってたらキャンプに結びつかなかった
ので、今の車にしてよかったなって思ってます。

今度お話ししますね~。
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月06日 07:43
こんにちわ。

さすが車好きデスネ @o@

パロインの時、車のドアでシュラフ干してたら、T君が
「ワイルドですね。ウチのパパなら怒り狂っちゃう」・・・・ ゴモットモ ^^;;;;

ちなみにウチは、

ランボルギーニ・トゥデイ → マセラティ・フィット

です。

(スマソ、思いっきりスーパーカー世代なんで・・・・)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月06日 16:19
どーもでーす。


い・怒り狂うって・・・・

そんなことない・・・・・・です・・・・・よ。


ウチのボウズ、そんな会話してたんですね。恐ろしい。

ま、言い訳しません! はは。

自分は、カウンタックLP400が好きでした。

消しゴム集めて、ノック式ボールペンで。。ね。 やってました。
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月06日 18:03
かっち106さん

なるほど、インテでしたか。
すると私のライバルでもありましたね。
何を隠そうハチロク3台乗り継ぎ、総維持年数17年。
道志が好きな理由分かっていただけましたか?
車卒業してからは、キャンプにと ホント金の掛かる
趣味がやめられなくて困ってますよ(笑)
Posted by meetmeet at 2013年12月06日 19:47
meetさん!

きたきたきた~!

やっぱり、パロインの中にも車好きがいるんじゃないかと
思ってました!

ハチロク3台!筋金入りですね。なるほど!道志!
自分は筑波山でした。。

プァ~~~~って4AGの音、最高ですよね。
自分はNAが好みで、特にB16、B18、4AGの音は
大好物です。

ってことはFR乗りってことですね。自分は根っからのFF乗り
なんで、一回友人のホワイトボディから仕上げたハチロクを
ドライビングしたんですが、FRのライン取りがあまりつかめなかったです。
けど、ハチロクも、1トンを切るボディ、最高でした!

コーナーは常にタックインですから。

お話したいですー。
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月06日 20:24
かっち106さん、
ハンドルネームはプジョーだったのですね。
車遍歴に人それぞれで面白いです。
ちなみに私は、プレリュード→フォレスター→インプレッサワゴン→クラシックミニ→イプサム→プジョー207→セレナで大小いろいろです。
ブロガーさんの記事を見てるとコンパクトカーにルーフBOXを載せているのがかっこ良く思えます。
Posted by m-goshim-goshi at 2013年12月08日 13:38
m-goshiさん

こんにちわ!
そうなんです。プジョーの106からきています。

わぁ、沢山乗ってますねぇ。しかも207やミニもあるし。

>コンパクトカーにルーフBOX

あ、わかります。自分も大きな車って苦手で、小さくライトウエイトな
車が大好きです。
で、そんな車に道具乗っけてキャンプってオサレですよね~。
憧れます。
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月08日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車のはなし。
    コメント(10)