ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月12日

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


こんばんわ~。



やっとこ、行ってきましたよびっくり




今回は、息子と二人、初の父子キャンプです。ニコニコニコニコニコニコ





大雪などの影響もあり、2月予定のキャンプが全て行けなくなりました。


今回も本当は行く予定無かったんですが、ある程度割り切らないと


中々行けないので、息子と二人、行ってきました。


カミさんは、夜にミニバス関係の集まりがあって行けませんでした。ぴよこ2 ゴメンネ。




キャンプ場の予約は前日にとりました。




もう3月なので、結構キャンパーさんがいるのかなと思ったら、




予約は、電源サイトもガラガラで取り放題だそうです。




うちは男二人ですし、一番寒い時期も過ぎましたし



フリーサイトで取りました!パンチ





着いてみると、





ほほう。確かに空いてるねぇ。





けどね、もりまきって、広いんですけど、




平らな場所が少ないんですね。タラ~





今回は、一番奥の高台に陣取ることにしました。黄色い星











はいはいー。設営完了です。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

今回は二人なので、アメドだけにしようかと思ったんですが、



折角買ったペンタがあるので、張ってみることにしました。



しかし・・・・



アメドとはサイズが合いませんね。



やっぱり、ソロに向いているようです。



二人で使うのは、全然できると思います。




けど、アメドとは合わないなー。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

かっちょわるい・・




できればX-トリッパーなんかがいいんですが、



現実的なのはランブリソロとかですかね。ぴよこ














ファロスストーブに火を入れて、マナスルヒーター乗っけました。

ファロスストーブの改造記事はこちら ⇒ GO!

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

今回は炎上させなかったですよ。




この時は風が結構吹いていたので、暖をとろうと出してきたのですが、




やっぱり、温かさは焚火とか炭火とかの足元にも及ばない・・・・



しかも、灯油の扱いに苦労する・・・



折角買いましたが、コイツの出番が減りそうです。ダウン



かっこいいんですけどね~。









息子はチャコスタに炭を詰めます。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)











だいぶ慣れたねぇ。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


炭に火をつけ、一休み。









それでは、かんぱ~い!


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


昼間からのビールはやっぱりうまーいビール












そうそう、欲しいと言っていたスキレット、買っちゃったんですよね。テヘッ


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


思った通りの見た目、サイズ、重量、質感です。











で、そいつをシーズニングする目的も、今回ありました。




森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


炭火で、煙が出なくなるまで、焼き焼きハート








さあて、夜の宴の下準備でもしていこうかね。



森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)






 

 

まず、ご飯を炊きます。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9) 



今回、初登場のALOCSのクッカー(テフロン加工済み)でご飯を2合炊きました。



これね、すごくいいです。



中国製なので、軽量化にそれほど取り組んでるわけではないので、ちょっと重いんですね。



ということは、クッカー自体の肉厚が通常より厚いってことだと思うんですね。



なんで、蓄熱効果もあり、ご飯がとても美味しく炊けました。




しかも、蓄熱されるので、冷めにくいんです。




ご飯炊いている間に、夕暮れです。


なかなか綺麗でした。




森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)







さて今回は二人なので、アメドに引きこもり、料理をしようと思います。



今日のメニューの一つは、前からキャンプでやりたかった、



スキヤキハート






まずは~、牛脂で玉ねぎを炒めます~。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

クッカーは、初投入のテフロン加工済みALOCSです!



暖をとるため、ファロス+マナスルストーブも使います。



森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)





黒毛和牛を炒めて、水と割りしたを投入。



しばらく煮込んだら



さらに、しいたけ、焼き豆腐、春菊、長ネギ、白滝を投入!!

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

うわ!うっまっそっ!




もうひとつは、買っただけのお刺身ぃ。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)







おいしかったかって?





そりゃ、もちろん うめぇーーーー!!!テヘッテヘッテヘッ

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


最高の宴となりました。



卵も2個づつ使って食べちゃったし、二人でうめーうめー騒いでました。






そんなこんなで、夜は10時頃就寝。












2日目




朝6時に起きて、トイレに行って、焚火の準備。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)



今日の朝は1度です。そんなに寒くはありませんが、焚火は必需品。



まだ、場内は閑散としてますね。



そちらこちらで、焚火を初めているようです。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)






朝コーヒー入れました。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)








今日は、ソロストーブを使い倒そうとしていましたので、


まずは小枝を集め、ワセリンを塗った脱脂綿にファイアースターターで



火花を飛ばします。



今日は、ライターを使いません。



息子がやりたいというので、任せました。


最初は全然うまくいきませんでしたが、段々慣れてきて、


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)





見事着火!!


火種をレザーマンを使ってソロストーブに放り投げます。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)



そのあとは小さな枝をどんどん入れていくだけ。






ホントに簡単に着火。




このストーブ、オススメですねー。




バーゴのヘキサゴンウッドストーブとは、燃え方が全然違います。




バーゴはチタンなので、佇まいが好きですが、




ウッドストーブとしての性能はこちらに軍配。







ほら! ただの枝がこんなに燃えます。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)











朝ご飯は、昨日のスキヤキの残りにきしめんを投入して、


美味しくいただきました。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

これは、食べちゃったあとです。



森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

これも美味しかったですよ~。











食後の運動で、息子と場内を散歩します。








途中でバスケットのゴールがあったので、






息子と遊ぶ。





森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


一対一をやりましたが、結構いい運動になりました。







更に散策。







ひつーじー。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)








今日のプランは残すところ、昼ごはん作って食べて帰るだけです。








森のまきば、気に入りました。





広々、せいせいしてます。今の時期は。


森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)







さて、お昼の準備をいたしましょう。




今日のメニューは、ピタパンサンドです。



森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

アルコールストーブで、焼き鳥の缶詰を温めてー

カットサラダ、ボイルしたエビ、シーチキンフレークを用意しますー。



森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

ホットサンドメーカーで焼くのですが、熱源は、ソロストーブでいきまーす。

火を使うの、たのしぃーい。!

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)





こんな感じで、ピタパンに具材を挟み、焼いていきますー。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)




うん、イイ感じ。





森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)



ただ、木を燃やした場合はススでクッカーが汚れますけどね。



気にしません。




こんな感じではさんじゃってー

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

チョーうま!!!です。



チーズも持ってきたので、最後はピザ風に。

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)

仕上がり写真、撮るの忘れました・・・








森まきは、トイレがイマイチ綺麗じゃないということで、カミさんが泊まりを敬遠していたんですが





今回行ったら、前に使った場所と違うところのトイレは、すごくきれいでした。




また行こうと思います。ぴよこ3






楽しかったじぇ!!

森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)


おわり。キノコ1



同じカテゴリー(森のまきばAC)の記事画像
森のまきばデイキャンプ!(14/6/1)
初めてのソロ!in森のまきば(14/5/10~5/11)
森のまきばオートキャンプ場(14/4/12~4/13)
同じカテゴリー(森のまきばAC)の記事
 森のまきばデイキャンプ!(14/6/1) (2014-06-04 19:29)
 初めてのソロ!in森のまきば(14/5/10~5/11) (2014-05-12 21:46)
 森のまきばオートキャンプ場(14/4/12~4/13) (2014-04-15 18:47)

この記事へのコメント
こんばんは。
初父子キャンプ、大成功ですね。
息子さんの笑顔が物語っています。
子供に役割があるとキャンプ好きになってくれそう。
アメド+タープだと簡単設営できて良いかも。
参考にさせて頂きます。
森まきのトイレ改修は朗報!!
Posted by m-goshim-goshi at 2014年03月12日 21:08
はじめまして。
ひろパパといいます。
同じ日に森のまきばにいました。
何回かお子さんを見たような気がします。
天気よくて気持ちよかったですね^^
Posted by ひろママひろママ at 2014年03月12日 21:09
m-goshiさん

こんばんわー。

そうですね!大成功でした!
ありがとうございます。お陰で息子もキャンプが
大好きだと言ってくれます。

アメドとタープ、確かに手軽ですよ。オススメです。
リビシェルを設営するのが面倒になってる自分がいます・・・
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月12日 21:37
ひろパパさん

いらっしゃいませ~。こんばんわ~。

わっ!そうだったんですか~。
いや、あのケロン、絶対ブロガーさんだとは思ってたんです。

自分も息子も何回も前を通りましたww

幕といい、アイテムといい、素人ではないなといった
感じです。

コメント、ホントに嬉しいです。ありがとうございます。
これからも仲良くしてください~。(*^∇^*)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月12日 21:47
かっちさん

読み進めながら、いつ、ひろパパさんに気付くんだろ?
ってワクワクしてました...残念^^;

でも今回の目的は、達成ですね。
人数少ない分、料理にも集中できますしね!

えっと、えっと、ピタパンをお一つお願いします(≧∇≦)
Posted by かつをかつを at 2014年03月12日 22:16
かつをさん


こんばんわー。

そ・そうなんです。全然気付きませんでした・・・

ひろママさん、ひろパパさんのお名前も知っていて
サイトでも絶対ブロガーさんだろうなとは思っていたんですが。

他にもブログで知っている方もいらっしゃったんですけどね、
今回は、声かけずでした。

また今度お会いする時があれば、沢山話をしたいと思ってます。

ピタパン、あんなものでよければいつでも!
今度はアボガドとエビで行こうと思いますよぅ!
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月12日 22:30
こんばんはです。

いいなあ---------



息子(笑)

男として色々と教えてあげれるもんな~

もちろんキャンプもいいなあ~だけど・・・

何か写真をみてて凄~くそう感じた。
(もちろん娘もいいけどね。笑)

さあ今度は皆でガッリ楽しみましょうね(^_^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年03月12日 23:11
今晩は
夜勤中の空き時間にブログ見てます(^^;)

男の子を持つ親父の理想キャンプ像を見た気がします!

うちの子とも将来こんな父子キャンプやってみたいです!

因みに、我が家3.21~3.23森まきフリーです。

参考になりました!
Posted by れっど at 2014年03月12日 23:26
こんばんは^_^

父子キャンかっこいいですね。

その日、ひろパパさんが行っていたのは知ってましたが
かっちさんまで、森まき!!

徐々にソロキャンに目覚めてきた今日この頃です^_^
Posted by yunaパパ at 2014年03月13日 00:10
こんにちは~~

やっぱ息子とのキャンプって「適度なユルさ」があっていいね。

それでいて火と刃物がメインだったりするしね。

カミさんや娘が一緒だと遊びに行く感じなんだけど、息子と2人だと「何かを教える」って感じにならない?

あー、速くウチの息子を父子キャンプに連れて行きたい・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2014年03月13日 09:22
ちわっす。

ようやくガス抜きですな @o@

ってかヒジョーにヨロシクやってるじゃぁないですか ^^

初投入ギアの数々、電源なんざイラネェぜって男気 ^^

nari 君のアウトドア英才教育も順調のようだし、いい意味で男くさい料理の数々もイイ ^^ ッテカ マネシヨット ^^;;;

ワタシも森まきに行きたくなってきましたぜ ^^; チト トオイケド ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月13日 16:25
どんぐりくん

息子。。。そうね~、無いものねだりにはなるけどね~。

やっぱり「男同士」というところはあるかな。
楽しいです、確かに♪

けど、女の子とは可愛さが違うもんね。(*^-^)

今度も楽しもう!!
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 20:03
こんばんわ♪

その日はひろパパさんもいたんですよ(^^)

やっぱり森まき行ってみたい(^○^)

nari君の腕組んで座ってる姿、貫禄ありすぎですっww

かっこいい~(*^^*)
二人の後ろ姿も、イイッ!!!

すき焼きもやばか~(;´д`)

絶対おいしいですよねっ!?
白米かけこみながらの、お肉ですよねっ!?

私もやろっ!!
Posted by yunaママyunaママ at 2014年03月13日 20:32
れっどさん

こんばんわー。
休憩中にコメ、ありがとうございますー。

れっどさんとこも、男の子ですもんね。
将来が楽しみでしょうね~。

そのカワイイ時期はアッという間に過ぎて
しまいますので、今を十二分に楽しんでくださいね!

嫌でも子供は大きくなります。
うちは、小さい頃に戻ればなーなんて
思うこと沢山ありんす。(^-^)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 21:14
こんばんは~

当日はひろパパさんとの接触はなかったんですね(^^)
ソロで行ったくせに1時間後には寂しくなっていたようですから、話し掛けたらきっと喜んでくれたのに(笑)

アメドのフラップを上げて、タープを小川っぽく張れば、効率的な動線が確保できますし、きっと快適なリビングになると思いますよ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年03月13日 21:17
yunaパパさん

こんばんわー♪

そうなんです。ひろパパさんもいたんです。
声かければよかったです。

パパさん、ソロやりましょうよ~。
たまーにですから。たまーに。ww
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 21:17
まるちゃん

ども~♪

適度なユルさ! さすが、わかってらっしゃる。

火と刃物!おっしゃる通り!

そうなのね、男だけで行くと途端にサバイバル感が
MAXになるね。

で、その中で教えていく・・ミタイナ。

息子ちゃん、連れて行ってあげてくださいな。
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 21:22
グラさん

どもっす♪

やっと行って来れましたよぉ~。

なんか、やりたいことだらけで、ちょっと消化不良なところも
あるんですけど、今回はソロストーブを使えてよかったです。

男のフィールドギアは、グラさんと趣味が合いますよね~。
いやー、楽しかったです。ネイチャーストーブ最高っす。

森まき、トイレが一部綺麗になったのでオススメとなりました。
今度ご一緒しましょう!うちからは車で20分ですので
いつでもいいですよ!
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 21:27
yunaママちゃん


どもー♪

ね!ひろパパさん、いたのね!
話しかけなくて大失敗。

森まき、トイレが一部綺麗になったので
オススメになりましたよっ!

nariはもう、おっさんです、おっさん。ww

すき焼きはねー。やばかった!

そうなの、お肉と白滝を溶き卵に絡めて、口へ
放り込む!そしてすかさずご飯をかっこむ!!!

・・・・・・昇天。

ぜひやってください。w
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 21:36
物欲夫婦さん

こんばんわっ♪

そうなんですぅ。残念なことに、ひろパパさんとは全くわからず・・
ブログの徘徊が足りませんな~。

そ!そうなんですよね!小川張りの予定だったんですけど、
ロープを忘れてしまい・・・・
そこで、思いついたのが、ランブリソロのように、テント自体に
なんとかくっつけられないかと。

で、最初、アメドフラップの巻き上げ部分にくっつけてみたんですけど
どんどん低くなって・・
最終的にはポールをつっかける。。。ということに。

今度は、そうしてみます!
さすが、物欲さん、的確!!!(≧∇≦)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年03月13日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきばオートキャンプ場(14/3/8~3/9)
    コメント(20)